2016年02月17日

病院なのです、再び・・・だね♪

CIMG2337.JPG


昨日のお昼に

ご近所の森?山?を探検して


CIMG2355.JPG

いい感じに疲れて意識を失った(笑)いぶきさん左斜め上を乗せて

午後からの面会時間には

おばあちゃんのお見舞いに行ってきました♪

最近の治療法では術後すぐにリハビリを開始するというのは

知識として知っていたのですが・・・

CIMG2358-.jpg
隣のおばあさんがギャラリーの多さにかおばあちゃんの熱心さにか驚いて見つめてくれてました(笑)

手術6日めにして

立ってたexclamation×2exclamation&question

というか

CIMG2360.JPG

車いすから立ち上がって

向かいに置かれた椅子まで

移動して


CIMG2362-.jpg
横で点滴を持ってるのは伯母です♪


向きを変えて



CIMG2363-.jpg

座る

ということを繰り返してましたΣ(・Д・;)

しかもお隣の席のおばあさんは

リハビリに飽きちゃって「もういや!」って言って座ってるのに

なぜかうちのおばあ様は文句も言わず

黙々とリハビリをしていて

さらにびっくりるんるん

CIMG2366 (2).JPG
窓から頑張って撮ったのですが中央右寄りに鶯が二羽いるの見えますか?

そして病棟からリハビリのお部屋に行く途中の窓からは

ぴかぴか(新しい)梅に鶯ぴかぴか(新しい)

という完ぺきな春の訪れを感じられて・・・・

CIMG2368.JPG

クマ出没注意だけど

おばあちゃんが入院したのがこの病院でよかったなって

研究員A'や叔母さんと話してたんですよ、いぶきさん(^^♪

へぇ〜、あっそバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

CIMG2372.JPG

どうせ自分は眠い(睡眠)箱の中で寝てただけ眠い(睡眠)ですし

そういう

台風おもしろいのは

毛深い人立ち入り禁止のとこ
台風ばっかでやってるし

自分は別に面白くもなんともなかったです失恋


ま、私としてはそうやっていぶきさんに

疲れて車内で寝こけていてもらうために

昼間のお散歩に

ぴかぴか(新しい)いつもより強めの刺激ぴかぴか(新しい)

くわえてみたわけですから・・・


作戦大成功(∩´∀`)∩ですねるんるん



は今回おばあちゃんが転んで大腿骨頭を折る1〜2カ月前から

既におばあちゃんは転びやすくなっていました。

他にも少し体の片側が動かしづらくなる時があったりもしていたので

かかりつけのお医者さんや家族の間では

脳のどこかですごく小さな脳梗塞や

脳こうそくのなりかけみたいなものがあって

時々体の動きに影響するのかなって噂?をしていました。

それでも状況の改善のために積極的にリハビリを受ける為に

リハビリに特化した専門機能を持ったデイサービスなどに

通うとしても

通いなれた内から近いデイサービスから

いきなり遠くの通うための時間もかかる初めてのデイに行くのは

環境の変化があまり得意でない猫さんのような

うちのおばあちゃんにとっては

精神的にも肉体的にも負担が大きいということで

できる範囲での今のデイでのリハビリの強化と

家族の見守りで補おうという話をしている矢先の事故でした(^^;)

なので、今回の入院に際しては

リハビリをがんばって

一人でトイレができて

付き添いがいればちょっとした距離なら移動できるようになって

自宅に帰る


というのが目標でした。

8月も終わりに近づいた現在では

ベットのそばに設置したポータブルのトイレを使ってですが

自分でソファーから移動して用を足したり

デイのお迎えが来られたら

誰かに付き添ってもらって自力で歩いて玄関を出て

お迎えの車に乗り込むことができるようになっています♪

posted by いぶき at 00:00| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
やはり昔の女性は強いですね!

術後の痛みも相当だったはず。
お祖母様エ、ラ、イ

所で、研究員Aさんの深謀遠慮にまざまざとはまったいぶきさん(^^;;

強い刺激ですが、悪い刺激じゃダメですよね、、良い刺激って、、遠い目、、

うちも良い刺激で頭も体も疲れてもらいたい。
やはり自然の中で冒険てのがOK!

ウグイス分かりました(^.^)
Posted by 豪はは at 2016年08月29日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。