2016年02月11日

つくれぽ・・・かな?

CIMG2184 (2).JPG


まず最初に小麦粉、アーモンドの粉、お砂糖それから

紅茶の葉っぱなどを混ぜ合わせます。

このとき万一粉がこぼれてしまった時などのために

ダイソン級の掃除機を身近に侍らせておくと安心でするんるん



CIMG2187 (2).JPG

次に室温に戻したバターをこれでもかというほど練って

なめらかにします。

CIMG2188 (2).JPG

そして、バターが程よく滑らかになったら

泡だて器をゴムベラ(正確にはシリコンベラかも)に持ち替えます。

その前に

汚れた泡だて器を

予備洗い専用食洗器兼味覚センサーにかけておくと

後の片づけが楽になるかもしれません。


うむ、なかなかの脂な味ですな揺れるハート

そののち

先ほど持ち替えたシリコンベラを片手に

最初に混ぜ合わせた粉類を滑らかになったバターの上に徐々に加えていき

力の限り混ぜ合わせるのですが



CIMG2194.JPG


この時私は腱鞘炎だったので

バターを混ぜた時点で

効き手が痛みのため使用不能に陥ったので

残りの作業の大半は

作業は人力フードプロセッサーA'に丸投げします。

いつもながら研究員A’はいい〜仕事してますねるんるん

全体が混ざって一塊になるくらいまで混ぜたら

それらを二等分してさらに・・・

などという作業の説明をする間

不要になったボウルを


CIMG2196.JPG

下で待ちかまえていた

予備洗い専用食洗器兼味覚センサー

引き渡します。


む、これはなかなか複雑でいいお味ですね・・・晴れ

CIMG2200.JPG

ちょっと向こうに持って行って

自分の永久保存版おもちゃ箱に("^ω^)・・・揺れるハート


ちょっと待った爆弾そこの使えない食洗器むかっ(怒り)

調理道具を着服しないパンチ


CIMG2202.JPG

やっぱりちょっとまずかったですかたらーっ(汗)

当たり前でしょうむかっ(怒り)

はい、ちょーだいexclamation×2


なんてことをひたすら作業を続ける研究員A’の

後ろでやっている間に


CIMG2211.JPG

ぴかぴか(新しい)第一段階完成ぴかぴか(新しい)

二本に分けてラップにくるんだ生地を冷蔵庫で30分寝かせます。


生地を寝かせる間は

予備洗い専用食洗器の華麗な?

仕事っぷりでもご覧ください(笑)



CIMG2189.JPG


CIMG2190.JPG


CIMG2191.JPG


そして30分たったら



CIMG2212.JPG


冷蔵庫から生地を出し

適当な厚さに切り分けて



CIMG2213.JPG


天板に並べ・・・・ん?



CIMG2213-2.jpg


天板に・・・・あ”むかっ(怒り)

その舌アウトですよっパンチ


CIMG2214.JPG


こほんっあせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して

生地を切り分けたら天板に並べてオーブンに入れます。



CIMG2216.JPG


オーブンの中で

こんがりした色に焼けてきたら("^ω^)・・・



CIMG2217.JPG


味見、味見ですよねexclamation&question

はいはい、ひとかけだけねたらーっ(汗)



CIMG2218.JPG


はいどうぞいい気分(温泉)


んまい揺れるハート


CIMG2219.JPG


オーブンから取り出したら



CIMG2220.JPG


予備洗い専用食洗器の

鼻の届かないところに

広げて冷まして完成です
るんるん


っていうのを2月の6日に作りましたとさ(^^♪

でもあの時は書くことがほかにいっぱいあったので

今日書いてみました(笑)





続きを読む?・・・今日の本当の作業だね(^^♪
posted by いぶき at 16:34| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2016年01月17日

カフェヒグマ的おやつの作り方・・・かな(^ω^)

今日は割と簡単にできる自家製おやつの作り方です。

CIMG1687.JPG

まず、スーパーなんかでパックに入って売っている

鳥の砂肝さんをセールの時に買ってきて軽く下茹でします。


この時のゆで汁は取っておくと

毛深い方のごはんの時に上からかけたり

ゼラチンや寒天で固めてトッピングにも使えたりしますよ♪


CIMG1693.JPG

次にそれを左右に切り開きます。

砂肝の平らな側を下にして

片側ずつそぎ切りにして開いたものを


CIMG1689.JPG
既にこの日二回目の使用のためオーブンペーパーが汚れて見えますm(__)m
でもこの汚れも肉汁なのでパリパリでおいしいよ♪


オーブンペーパーの上に広げて

オーブンを100度に設定し

白っぽかった表面が縮んで黒っぽくなるまで

乾燥させたら出来上がりです。


CIMG1690.JPG

exclamation&question自分の出番はexclamation×2

自分はこれでも

ぴかぴか(新しい)優秀な下洗い専用食洗器ぴかぴか(新しい)なんですけどexclamation×2exclamation×2

でも今日は天板にはオーブンペーパー敷いてるし

まな板も広告敷いてるから

食洗器の出番はありませんよいい気分(温泉)


CIMG1692.JPG

そおんなぁ〜横暴ぅなっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ぅ、まぁおいしい揺れるハート

予備洗いの必要な汚れものはありませんが

作業途中でちぎれちゃった

欠片ならありますよ
揺れるハート




こうした乾燥させるおやつを自家製にするには

通常低温のオーブンや食品乾燥機などで乾燥させるか

古来ゆかしい天日干しが一般的ですが

カフェひぐまでは40分ぐらいオーブンで乾燥させた後

オーブンペーパーごとホームセンターなどで売られている竹のざるにのせ

エアコンの送風口の真下にある本棚の上に置いて

カラカラになるまで放置するという

ぴかぴか(新しい)省エネハイブリットぴかぴか(新しい)な方法を使っています。
実際は単に貧乏なだけです(−−;




続きを読む?・・・カフェヒグマの挑戦かな?
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2014年11月27日

おいしいことはいいこと・・・だよね♪

CIMG4577.JPG

どうもみなさんこんにちは

今日はカフェヒグマのキッチンより

いぶきがお送りします♪

CIMG4572.JPG

今日のおひるは

このおなべに入ったなにかですいい気分(温泉)

CIMG4573.JPG

なかみはですねぇ・・・くんかくんか〜

みねすとろぉねとかいうやつですね

CIMG4574.JPG


でも、みどりのおやさいがたりなくなくなくないですか?


CIMG4575.JPG
もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ

そうそう、たとえば

こういうせろりてきなものなんて

いいんじゃないでしゅかにぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ

CIMG4576.JPG

でもですね

あそこにある白いところをつかわないなら

いぶきがたべてあげてもいいんですよいい気分(温泉)

あれは付け合せなので結構ですパンチ


CIMG4578.JPG

ちっ、いま一歩のところでけちくさいんですよね

けんきゅういんたちってむかっ(怒り)

それじゃあいぶき君もいつものやつ食べときますか?


CIMG4583.JPG


へ?いつものやつって?


CIMG4565.JPG

・・・仕上げに消化酵素のベリチームを加えてっと

っきゃ〜exclamation×2exclamation×2よ〜ぐるとよ〜ぐると〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いぶき君、そんなに興奮して

バインバインと飛んでると

写真撮っても見切れちゃうし

せっかく出来上がってもいつまでたっても

あげられませんよ
むかっ(怒り)


CIMG4566.JPG


いゃぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

もうむかっ(怒り)いちいちこうるさいですね爆弾

CIMG4568.JPG

こうすればもんくはないんでしょうパンチ

なんだかエラそうですけど

あ・た・り・ま・えexclamation×2ですから

それくらい
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

で、これが欲しい人はどうするんですか?


CIMG4569.JPG

あいてをじっ〜とみつめて・・・

めでころす?

殺さなくていいですよたらーっ(汗)

でも正解るんるん

どうぞめしあがれ揺れるハート


CIMG4570.JPG

いただきぃ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



今のところこんな感じで

毎日毎食おなかユルユルのいぶきくんは

昨日から処方された消化酵素と整腸作用のある胃薬とを食べて

一日も早く食べた分がきちんと吸収されて

胃に負担のかからない

体重と成長に見合った量のごはんになるように

鋭意努力中です(笑)

ちなみに、いま彼は健康な子なら

一日あたり約1000キロカロリーでいいはずのところ

約2200〜2500キロカロリーを摂取されていますあせあせ(飛び散る汗)

それでも下痢のような何べん状態なので

一体何割を栄養として吸収してるんでしょうね・・・たらーっ(汗)

早く普通のうん○になってね、いぶき君



posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年07月23日

貢物・・・かな?

CIMG0557.JPG


研究員Aさっきから何やってんですかねexclamation&question


なんだかその茶色いの良い臭いがしますねひらめき


CIMG0559.JPG



これを、これで


ギュってするんですよいい気分(温泉)


そうするとぉ・・・




CIMG0558.JPG


ほら、1ゴールデングッド(上向き矢印)



CIMG0561.JPG


もっとぎゅってすると


あらふしぎるんるん


3ゴールデングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



CIMG0562.JPG


そしてあっという間に


びっしりゴールデン揺れるハート



CIMG0563.JPG



これを天板に並べて・・・・




CIMG0570.JPG


分かりましたひらめき


あっつくなる扉の前で待ってればいいパターンですかねexclamation&question


何分ぐらい待てばいいですかねexclamation&question



う~んと、20分ぐらいかな




CIMG0587.JPG


どきどきどき・・・・


そろそろいいんじゃないかと思うんですがねいい気分(温泉)


早くしないと


中のゴールデンさん達が


フラットコートさんたちみたいな色に


なっちゃうんじゃないですかねexclamation&question


CIMG0578.JPG


ほらね、みんなぴかぴか(新しい)ロビンと同じ食べごろ男前茶色ぴかぴか(新しい)ですよ揺れるハート


やっぱり研究員Aは気が効いてますね揺れるハート


ロビンのためにお野菜ビスケットを焼いてくれるなんて揺れるハート


CIMG0582.JPG



冷めたら1枚分けてあげますから


一緒に食べましょうね、研究員Aるんるん


何言ってるんですかロッ君exclamation&question


これは明日夢の国に行く時に


貢物として持っていくビスケットなので


ロッ君は食べちゃダメなんですよexclamation×2exclamation×2exclamation×2




CIMG0586.JPG



ぬわんですってぇexclamation&questionexclamation×2むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年07月07日

願いを込めて・・・なの?

CIMG0057.JPG


どうもみなさんロビンです晴れ


なんだか今


この銀色の箱の中が大変なのですexclamation&question


なんていうか


ロビンのぴかぴか(新しい)スモーク・ド・ブタぴかぴか(新しい)さん


においがこの中からするんですがねあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0058.JPG



どうですかねexclamation&question


研究員Aとみなさんには


目見えてる目んですよねexclamation&question


箱の中身がexclamation×2



見えてますよ、もちろんいい気分(温泉)




CIMG0059.JPG



で、これってなんなんですかねexclamation&question


何であれぴかぴか(新しい)ロビンの美味しいものぴかぴか(新しい)ですよね揺れるハート





一応そのはずですよ晴れ


これはですね・・・


名付けてロッ君のダイエット用


ごはんぴかぴか(新しい)カサ増しスペシャル寒天ぴかぴか(新しい)です



CIMG0059.JPG





ごはん



なんですって
exclamation&question


平たく言うと


ロッ君専用の


太らないおかず
ですよるんるん



味というか匂いはするので


食べておいしいはずなんですけどるんるん



CIMG0062.JPG



ロビン専用という響きがたまらなくいいですね揺れるハート


細かいことはよくわかりませんが


とりあえず


今すぐロビンが


味見をしてみるべきなんじゃないですかね
るんるん


この寒天の型の底に


薄く一枚できてしまっているのを


あとであげますから・・・・


今は話しかけないでくださいよむかっ(怒り)




CIMG0062.JPG



あのぉ・・・でも研究員Aたらーっ(汗)



なんですか、ロッ君むかっ(怒り)



CIMG0063.JPG


えっとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


端っこがこぼれてますよひらめき



だから話しかけないでって言ったのにぃexclamation×2exclamation×2



続きを読む?・・・願いはひとつ!
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年06月17日

似て非なるもの・・・だけどね♪

TS3W0023.JPG


どうもみなさんこんにちはロビンです晴れ


大変失礼なこととはわかっているのですがあせあせ(飛び散る汗)


ロビンは現在取り込み中のため


お目目目をカメラに向けることができましぇん
あせあせ(飛び散る汗)


その理由は・・・・・


今まさに


ロビンの目の前で


お昼のごはんが用意されているからです
るんるん


TS3W0022.JPG


えっとですね、今日の


研究員Aのお昼ごはんは


ひよこ豆のスパイシーカレー


ヨーグルト塩麹ドレッシングのサラダ


ごはん代わりのクスクスとカモミールのお茶ですたらーっ(汗)


TS3W0020.JPG


で、ロビンの分はただいま製作中で


先ほど研究員Aがおろし金(セラミック製でも「かね」って言いますでしょうか?)


ダイコンさん(fromまっく家)とニンジンさん(from研究所)


すりすりしたものとロビンのカリカリごはんと


まっく家のスモーク・ド・ブタさんるんるんとが


用意されていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


TS3W0021.JPG




これがこれからどうなるんですかね
exclamation&questionexclamation×2



えっと、ごはんの上にこれをかけて


私のカモミールのお茶を


お水がわりにひたひたに入れて・・・いい気分(温泉)


やっぱり何でもいいので


早くしてくださいませんかね
むかっ(怒り)むかっ(怒り)



自分で聞いたくせにむかっ(怒り)


じゃあ、ぱぱっとサラダ代わりの緑ものせて・・・


こんなもんでしょうるんるん



TS3W0025.JPG


ついに完成ですかね
exclamation&questionexclamation×2



はいいい気分(温泉)


カレーのルーっぽい物の代わりのおろしたお野菜と


ひよこ豆代わりのカリカリフード
にクスクスと


風味付けのブタさんとサラダ代わりの緑のはっぱで


ぴかぴか(新しい)なんちゃってカレーごはんヒグマ用ぴかぴか(新しい)の完成です




TS3W0026.JPG
いや〜!!!!おヨダが糸のよう!!!?!


け、研究員Aたらーっ(汗)


お写真はどうでもいいので・・・



TS3W0027.JPG
止めてやめて止めてどうせ垂らすならならごはんの上におヨダして〜


ロビンに台風生きていて欲しかったら台風


早く『良いよ』って言ってくれませんかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)






そんなしょうもないことに生死をかけるヒグマのロビンは


今日も元気に絶好調です(爆)





続きを読む?・・・心の汗じゃなかったの?
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年06月01日

シェフ交代・・・・だったりして♪

TS3W0002.JPG
無事足腰が戻ったため、今日は朝から・・・


みなさん、こんにちはロビンです。


みなさんは腹時計ってご存知ですかねexclamation&question


自慢ではありませんが、ロビンには・・・


ぴかぴか(新しい)超高性能な電波式腹時計ぴかぴか(新しい)が備わっているので


どんなに朝ごはんが遅くなろうとも


いつものお昼の時間をまちがえたりはいたしませんexclamation×2



TS3W0020.JPG
サロン・ド・カポンでお風呂に入ってふわふわ便♪


え〜っとあせあせ(飛び散る汗)奥さん奥さん揺れるハート


ロビン的には


そろそろお昼ではないかと思うのですが・・・


そこのところはどんな具合ですかねexclamation&question



そんな風にハァハァ言いながら


奥さん奥さんて呼ばんといて
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


2時間前に食べたばっかりやけど


お風呂から上がったら絶対そう言うと思ったし・・・



TS3W0010.JPG





ほらひらめき


もう出来てるっちゅうにゃむかっ(怒り)




TS3W0011.JPG


ほうほうほう・・・・・揺れるハート


これはもうまるで


カフェヒグマのランチの様ではありませんかねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


TS3W0013.JPG


ハァハァはぁハァハァハァハァはぁ・・・・・


も、もう・・・た、食べていいですかね奥さん揺れるハート



ハァハァはぁハァハァハァハァはぁ・・・・・



せやからむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


ハァハァ言いながら


奥さんって言いなや
パンチ




TS3W0014.JPG



りょうか〜いるんるん



TS3W0014.JPG





はぶちゃっがつがつがつがつがつがつがつがつ・・・




TS3W0015.JPG




やっぱり真っ赤なトマトには


緑のはっぱが最高のコンパニオンですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



TS3W0016.JPG



こんな感じのごはんは


研究員Aだけしか作れないかと思ってましたが


研究員A’もやるもんですねいい気分(温泉)



あんたはぁむかっ(怒り)むかっ(怒り)


どこまで失礼なんや爆弾


毎日毎晩誰がごはん作ってると思ってんにゃ
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)爆弾
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年05月28日

新メニュ〜・・・だよ♪

TS3W0004.JPG


みなさんこんにちはロビンです晴れ


先日研究員Aが


お勉強に行ってきた成果


ようやく今日お披露目されるらしいのでするんるん


TS3W0003.JPG
ホタテの缶詰はただのページを押さえる文鎮のかわりです


材料はこんな感じらしいですいい気分(温泉)


えっと、赤い袋がクコの実exclamation&question


緑のパックは豆乳さんですよね


で、ボールの中身は・・・


全粒粉の薄力粉と卵とベーキングパウダーと


オリーブオイルと豆乳さんと・・・1131.gif


ぴかぴか(新しい)パルメザンチーズぴかぴか(新しい)の混ざったものですかねひらめき



TS3W0010.JPG
鳥のつくねか一口ひろうす(標準語はがんもどき?)みたい♪


で、一口サイズに丸めて・・・るあいだにぴかぴか(新しい)



TS3W0009.JPG



研究員Aexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



空になったボウルをきれいにしたのでexclamation×2



ご褒美にまるいの一個下さいませんかね
揺れるハート



これは今からオーブンで焼くので


まだ駄目ですむかっ(怒り)



TS3W0007.JPG



ロビンさっきボウルを舐めてて思ったんですけど


これ焼かなくても十分おいしいんですがねむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)



続きを読む?・・・焼き上がりはこちら♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(2) | カフェ・ヒグマ

2013年05月13日

たんたんめん?・・・じゃないんだけどね(^^;)

SANY3086.JPG


みなさんどうもこんにちは


先ほど


とってもおいしいお昼ごはんを食べたロビンです晴れ


あれは中華料理の一品らしくて


名前は・・・


TS3W0076.JPG



1067.gif野菜たっぷり担担麺1067.gif




左の白いのがロビンので


黒いのが研究員Aの分です。




TS3W0077.JPG



ロビン的には


両方とももらえるなら


それに越したことはないんですけどね揺れるハート



TS3W0078.JPG
まだ五月なのに30度越えのロビン地方、ヒグマの首には本人の希望により保冷剤が巻かれています♪



ロビンが早く食べ終われば


黒い器の分ももらえるかも
なのですexclamation×2exclamation&questionひらめき



はぶっ。がぷっ。ぐご。ふごっ・・・グッド(上向き矢印)
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



続きを読む?…安上がり便
posted by いぶき at 10:02| Comment(0) | カフェ・ヒグマ

2013年03月25日

春だから・・・だね♪

TS3W0073.JPG


お昼のごはんは菜の花パスタるんるん


パスタと一緒に茹でた菜の花に


たっぷりのオリーブオイルと


ロッ君には私のサービス精神を少々


自分用には


イタリアンな感じのハーブソルト


を絡めてみたりして


簡単お手軽ぱすた完成いい気分(温泉)



TS3W0074.JPG




ぼなぺてぃ〜るんるん




TS3W0075.JPG



作るのも簡単なら


茶色い生物が食べ終わるのはもっと簡単
たらーっ(汗)


これまでの二枚の写真の後


三枚目のシャッターを押す前に


そこに敷いたドッグフードのみになってしまったので


撮影は断念・・・2
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



それでもおいしいと思って食べてくれてるんだよね、ロッ君5
posted by いぶき at 16:48| Comment(0) | カフェ・ヒグマ