2016年02月05日

わがままぶきさん・・・だね(−−)


朝からいぶきさんのお医者さんに行ったので

一日の半分以上を車の中で過ごして

疲れきった一昨日の夜の事



CIMG2167.JPG



あほびはひょ〜るんるん

あそびましょ〜

え〜、私今やっとすべての用事が終わって

晩ごはんの食べだしたところなので嫌ですexclamation×2



CIMG2168.JPG


ほんはほほいはふにぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
そんなこといわずに〜
はひっexclamation×2

あ〜ほひ〜はふぉ〜揺れるハート

あ〜そび〜ましょ〜

ひっはひっほへふふぉ
exclamation&question
引っ張りっこですよ
だから嫌ですってば爆弾

いぶきさんは帰ってからすぐお昼寝したから

元気かもしれないですけど私はクタクタですし

引っ張りっこなんかしてたら

ごはん食べられないでしょうパンチ


CIMG2173.JPG

じゃあいいですよ失恋

ちょっとぐらいいいじゃないですか・・・けちバッド(下向き矢印)

でもごはん食べ終わったら教えてくださいねexclamation×2

・・・・・・・・・・・そして30分後・・・・・・・・・・


CIMG2172.JPG

むにゃ?

あ、ごはん食べ終わってるじゃないですかexclamation×2



この後カメラのレンズに

鼻ポチ(お鼻で体当たり)を食らわせたいぶきさんは

当然ながら怒られたうえに

全く遊んでもらえなかったので・・・

CIMG2171.JPG

怒られた失恋

怒られた怒られた怒られた怒られた怒られた

毛布もうちょっとこっちexclamation×2

CIMG2170.JPG

ひ〜ん
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もう寝るしかない失恋

以前は自分の思い通りにならないことがあると

人の顔を見てガン吠えするなんていう暴挙をしていたいぶきさんですが

最近は吠えるのはいい結果を生まないことを学んだ結果

要求を通すために吠えるということはしなくなりました。

ですが

無理にでも何かをしたい気持ちが無くなるわけではないので(笑)

ビデオのような「わかってるくせにぃ〜」とか

「そんなの(カメラ)なんかいつまでも構えてないで!」

なんていう思いのたけを実力行使で表現してくれます。

分かりやすいし面白いのですが

何かの折に

そんなことを小さい子やお年寄りなんかにされては一大事なので

こうした行動もそろそろやめてもらわないとね、いぶきさん(^^;)


posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2016年02月01日

それでも一応我慢してるんだ・・・よね(^^;)



今日は研究員A’がお仕事に出かけてお昼ごはんが一人分だけなので

ついでに毛深い方にもおすそ分け?的なごはんを用意していた時の事


CIMG2057.JPG


今日のお昼は鍋焼きうどん…というか一人鍋に決定です。

もやしよしるんるんお豆腐よしるんるん

白菜は後でキノコと一緒に出すとして

まずは人参さんからいい気分(温泉)・・・


CIMG2058.JPG


ぴかぴか(新しい)さくサクッとなぴかぴか(新しい)



CIMG2055 (2).JPG


人参さんのしっぽやヘタは出ましたかexclamation&question

もしいらないところがあったら

食品専用ディスポーザーの

自分にお任せくださいねexclamation×2exclamation&question


※いぶきさんはちっちゃめゴールデンもどきなので後ろ足で立ち上がるか
垂直ジャンプでもしない限り調理台の縁までしか見えません(TωT)不憫な子(爆)


CIMG2059 (2).JPG


はいはい、ヘタはおすそ分けごはんに入れてあげますから

今はしっぽだけどうぞいい気分(温泉)


はむっとな揺れるハート


車(RV)ブ〜ダッシュ(走り出すさま)ばたんっexclamation車(RV)


CIMG2056 (2).JPG


exclamation&questionexclamation&question


表の通りに車がッexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

すわ一大事あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ばわぁんむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

あ”ぁっ、吠えんといてexclamation×2


ちゃんと聞いてくださいほらひらめき



CIMG2056.JPG

う”〜あせあせ(飛び散る汗)

車(RV)スミマセ〜ン、○○さん宅急便で〜す車(RV)


う”〜ばぉうっあせあせ(飛び散る汗)

あれはうちじゃなくてお向かいに来た宅急便屋さんですパンチ

いぶきさんひらめき

がまんexclamation×2exclamation×2exclamation×2


CIMG2060.JPG

がまんがまんがまんがまんき〜台風

あやしいのにがまんがまんがまんがまんぬぅ〜がま〜ん


ふう”〜わ”ぅあせあせ(飛び散る汗)

ぷっ、くっ・・・( ´艸`)

じょうず揺れるハートいぶきさん上手に我慢できてますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

顔めっちゃいがんでるし

声も漏れてるけど(爆)



当研究所にはいくつか絶対守らなければならないルールがあります。

例えば・・・

吠えないというのもその一つなのですが

研究所に入所したての頃みなさんが結構苦労するのもこのルールです。

だからこんなことがよく新人さんには起こります(^^♪

こんな感じで少しずつ我慢の練習をしてるうちに

外の音の変化も大したことなかったって聞き流せるようになるから

しばらくは吠えたくなってもまず我慢だね、いぶきさん♪





posted by いぶき at 00:00| Comment(1) | こみゅにけーしょん

2014年11月25日

ラブレター from 彼方・・・だね♪

CIMG4498.JPG

ここは標高4500mを超えるヒマラヤ山脈の高地・・・

そんな厳しい自然の中で

険しい岩だらけの山道を歩く


CIMG4500.JPG


ヤクからの贈り物

それが・・・


CIMG4501.JPG


このぴかぴか(新しい)ヒマラヤチーズスティックぴかぴか(新しい)なわけでするんるん

CIMG4502.JPG

ほほう、これがちーず?

いつも食べてるチーズとは色も硬さも違いますね?

でも匂いはチーズですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG4503.JPG

では

がぁぶぅ〜っとな揺れるハート

ってexclamation&question 
ちょっとまったぁ
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

いつから

いきなり人の手から物を奪ってもいい

ってことになったんですか
パンチ

こういう時はどうするのが正解でしたっけ?


CIMG4504.JPG

えっと、そっとかむ・・・とか?

はい、不正解たらーっ(汗)


CIMG4505.JPG

じゃあこれでどうだパンチ

大正解、上手ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


では、いま開けますからそのまま待っててくださいねるんるん

CIMG4508.JPG

よいしょ、出せました


それではがぶっと・・・

じゃないですよねむかっ(怒り)


CIMG4507.JPG

じゃあおはなでちょっとつんとするのは?

惜しいっ、実に惜しいですが不正解失恋

CIMG4509.JPG


いちいちこまかいですよね、けんきゅういんAってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

うわー、細かいとか言われると

ちょっとやな感じですねたらーっ(汗)

人の中でいっしょに暮らすためのルールを

分かりやすく覚えてもらうために


あやふやにならないルール

を徹底しようとしてるんです。

細かいとか言わないでほしいですね爆弾


CIMG4510.JPG

はいはい、わかりましたからたらーっ(汗)

はやくそれいただけませんか?

おっと失礼あせあせ(飛び散る汗)


CIMG4511.JPG

はい、どうぞるんるん


はがっっとないい気分(温泉)

CIMG4516.JPG

なんていうか

ちょっとこうばしくてかなりかたいですね・・・

CIMG4517.JPG

ではさっそくがじっとなるんるん

どうですか?おいしいですか?


CIMG4519.JPG

んがぁんがぁ揺れるハート

がぁじがぁじグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



おいしいんですね、つまりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これでちょっとは一人で静かにしててくれるかなるんるん



続きを読む?・・・ヒマラヤチーズスティック
posted by いぶき at 00:00| Comment(2) | こみゅにけーしょん

2014年11月01日

これも経験・・・だね♪

昨日の帰り道に寄ったホームセンターで

ちょっと面白いものがうっていたので

さっそくいぶきさんを連れて見学に行ってみました♪




いぶきさん、いぶきさん見てください

すごいものがあったんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


CIMG4090.JPG

げっあせあせ(飛び散る汗) なにあれバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とりあえず・・・

CIMG4088.JPG


足元からにおいでみますか・・・

そぉ〜っとそぉ〜っとね


CIMG4089.JPG


ケッ、な〜んだたらーっ(汗)

けんきゅうじょのお水入れとにたようなにおいですねいい気分(温泉)

こんなこどもだましなもの

なんともありませんから・・・・
あせあせ(飛び散る汗)

で、でもいちおうれいぎとしてめせんははずしておきますたらーっ(汗)

CIMG4092.JPG

それよりこっちのこれはなんですか?


リス型ポットって書いてあるから

植木鉢じゃないですか?


CIMG4093.JPG

リスってかたそうですね・・・たらーっ(汗)

それもさっきの犬の置物と同じで

陶製ですからねたらーっ(汗)



続きを読む?・・・いなほの場合はね♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2014年10月24日

今だけの技・・・だね♪

CIMG3783.JPG

あっひらめき

自分の知らないところで何してるんですか
exclamation&question


洗濯物を畳んでるだけですよ・・・たらーっ(汗)

いぶきさんはすぐ邪魔するので

こっち来ないでくださいね。



CIMG3784.JPG

そんなこといわれても・・・

ええい、ひっさつ『かこみて』やぶり
        囲み手…競技かるたの技です

あっあせあせ(飛び散る汗)なにしてるんですかexclamation×2

その柵は

そこを行き来できないように設置してあるんですよexclamation

たとえ通れそうでも通っちゃダメってことですよむかっ(怒り)


CIMG3785.JPG

そんなこといわれても・・・

ぴかぴか(新しい)しまってるときにかぎって

むこうがわにはおもしろそうなもの
ぴかぴか(新しい)

あったりなかったりするですし・・・



つまりやめる気ゼロってことですね爆弾






bowowow communications presents
今日のワンポイントレッスン♪(笑)

お暇なら読んで下さいませ

今回の写真のように伊吹君が柵をすり抜けてきても

実際は何の注意もしません。苦情は言うけどね♪

理由は3つ

一つ目は・・・

本当に通ってはいけないなら

通り抜けられるほど簡単な柵しかしてないほうが悪いから

です。

したがって本当に通ってはいけない時は

伊吹君が通り抜けられない「すのこ」などで通せんぼします。


二つ目は・・・

通れるのに通らなかったとき『褒めてあげる』ためです。


そして、三つ目は・・・

どうせ通れるのは今だけで

体が大きくなると自然と通れなくなる


ある日通れると信じて疑わずに突っ込んで

もし挟まって通れなかったら・・・・

リアル『プーさん現象』として思いっきり嘲笑ってやるためでするんるん

そして、そういう強烈な体験をすると

よほどのことがない限り

二度と同じことをしようとは思わなくなる
ので

あんな柔い柵でも日常には十分に通せんぼの機能を果たすようになるからです♪








続きを読む?・・・自慢の持ちネタだね♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2013年05月03日

正しい『ハニカムマットで抱っこ』のされ方講座・・・かな?

TS3W0058.JPG


どうもみなさんこんにちは


ロビンのぴかぴか(新しい)暫定お誕生日イブぴかぴか(新しい)の今日


みなさんいかがお過ごしですかね?


先日まっくのおかんさんから


まっく家の大切なお姫様『いちごちゃん』が


この3WAY抱っこハニカムマットでだっこされると


ぴっちぴちのとれたてお魚さんのようになってしまう


というコメントをいただきましたが


TS3W0056.JPG


ロビンも


一番最初っからこんなに上手に


乗れたわけではなかったので


一つ、いちごちゃんのために


うまく乗れるためのステップを


考えてみたいと思いますひらめき


TS3W0060.JPG



まず最初に考えるべきなのは


いちごちゃんは・・・


3WAY抱っこハニカムマットに挟まれるのが嫌なのか


おかんさんがストラップに体を通す時に


人の顔や体が覆いかぶさってくるみたいになって嫌なのか


マットに挟まれたまま体が宙に浮くのが嫌なのか


宙に浮いたまま歩かれるのが嫌なのか・・・



TS3W0061.JPG


いちごちゃんがどのタイミングで


とれたてぴっちぴちになるのか
って


いうことじゃないですかねexclamation&question


TS3W0067.JPG
あれ?ロビンがしゃべっている間にお弁当たべおわちゃったんですかね?


ロビン的にはマットを買ってもらってから


実際に抱っこで運んでもらうまで


練習なしのぶっつけ本番だったので


マットに挟まったロビンの体が


床から離れる直前が一番嫌
でしたたらーっ(汗)



あの時ロッ君は


ショルダーベルトに私が体を通す間


伏せたままでいてもらうためにあげた


ニワトリさんのトサカのおやつを


お口から落とすぐらいビビってましたよね
るんるん



TS3W0062.JPG


そ、そんなこともありましたかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


いつもなら


研究所ではロビンのドキドキに合わせて


ああいう場合は


床から持ち上げかけて→そっとおろす


床から持ち上げて→お膝にのせて→元の位置にそっとおろす


床から持ち上げて→お膝にのせて→立ち上がって→元の位置に戻してそっとおろす


とか練習するじゃないんですかねむかっ(怒り)



そうですよ


ちょっとずつ何度にも分けて


最終的に抱っこしたまま歩くっていうのまで


何段階かに分けて練習しますね♪



でもあの時ロッ君は急に階段のぼれなくなったから


練習してる間がなかったでしょう?


それに


ロッ君の場合はびちびちしかけた時に


左手でお尻の下あたりを支えて


右手で一口サイズのおやつをあげたら


そっちが忙しくてビチビチしてられなくなったんですよね(爆)




TS3W0066.JPG



最初はびっくりしてなんていうか


立ち上がろうと思ったんですかねたらーっ(汗)


でもよく考えたら


お手てで抱っこされるよりも


しっかりしてたんですよね・・・


だからお鼻の前のチーズのほうが大事だと


気づくことができたんですいい気分(温泉)


TS3W0058.JPG



つまりですね


いちごちゃんの場合


お家の中で何度か練習してみて


いちごちゃんが安全かもって納得するまで


お試し抱っこ
をすればいいんじゃないんですかね?


その時に


マットの中のいちごちゃんが


お尻が下がってしまったり


前足がぎゅぎゅうってなるほど


つんのめったりしないように


平行に乗っていられるように


最初に乗る位置を真ん中にすれば


より安定感があっていいかも
しれませんよね?




TS3W0056.JPG



いちごちゃん、抱っこしてもらうのって


慣れれば自分で階段を上がるより


あんがい楽ちん



周りの人もぴかぴか(新しい)おりこうさんねぴかぴか(新しい)ってほめてくれるので


おとくな一石二鳥ですよ揺れるハート



TS3W0062.JPG


って、研究員Aexclamation&question


これホントにいちごちゃんの役に立つんですかね
exclamation&questionexclamation&question



続きを読む?・・・追伸:まっくのおかんさんへ
posted by いぶき at 22:37| Comment(1) | こみゅにけーしょん

2012年12月27日

二階建て・・・・だね♪

TS3W5326 (320x240).JPG


ど〜もみなさんこんにちは晴れ


今日もぴかぴか(新しい)ビュリフォーぴかぴか(新しい)ロビンです揺れるハート





ちょっと
exclamation&questionexclamation&question


ちょっと研究員A
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


ロビンは右斜め下こっち左斜め下ですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



TS3W5328 (320x240).JPG



あの〜たらーっ(汗)


これってまだ


ロビンの台風扱いが小さくないですかね台風


この日誌って・・・


ロビンが主役のはずですよねむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)



えっと、ちがいますよいい気分(温泉)



TS3W5325 (320x240).JPG


ですよね〜るんるん


やっぱりロビンがいないと・・・・・


ってえぇっexclamation&questionexclamation×2exclamation&questionexclamation×2



だって、この日誌は


ヒトとイヌの異文化コミュニケーション


研究の日々を綴るのが目的ですし・・・


たまたま


ロビン君が今一番の研究材料だから


よく出てくるだけで・・・


しかも今月はぴかぴか(新しい)猫さん強化月間ぴかぴか(新しい)ですから揺れるハート




TS3W5327 (320x240).JPG


そんなのありえませんね
パンチ


きっと全国のロビンファンの方から


非難がGOGOになりますよexclamation×2



ロビン君のファンがどれだけいて下さるのか


私にもよくわかりませんが


どれだけ文句を言っても


今はその箱の中にいてくださいね♪


もうすぐガス屋さんが


ガスコンロとオーブンについての説明に


来て下さるので


ロッ君がウロウロすると


とってもじゃまになりますからね
揺れるハート




続きを読む?・・・猫さん月間について(かなり長文ですたらーっ(汗)
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2012年11月19日

たまにはお仕事・・・なの!

TS3W5201 (320x240).JPG



ぴかぴか(新しい)素敵な笑顔で愛犬を抱く飼い主さんぴかぴか(新しい)るんるん


・・・という風に、見えるかもしれませんが


正しくは


マルチーズさんが


「自分の意思で


飼い主さんの膝に乗ったところ



飼い主さんが手を添えている」ですいい気分(温泉)


このマルチーズさんは


ちょっとしたことがきっかけで


人の手=超危険と思うに至って


触ろうとすると唸って咬むようになっていた子です。


噛むといっても


皮膚が傷つき血が出るほど強いものではありませんでしたが


この小さな彼にとっては


死に物狂いの訴えに近い


『やめて』のサインでした。
彼の性格上『なんかしようと思て近寄ったら血見るで!』かもしれませんが(笑)


普通は嫌なことをされる(されそうな)時


彼らはまず


意味のない瞬きを繰り返したり


固まったように動かなくなったり


耳を後ろに強く引いてみたり


急に自分の鼻をペロンとなめてみたり


前足を片方自身無さ気にあげてみたり


顔をそむけてみたり


鼻筋にしわを寄せて


不快感もあらわな顔をしてみたり


唸ってみたり
するはずなんです。


でも、もし相手が


繰り返し出すいろんなサインを


すべて無視してきたら・・・



そもそもがいやなことをされているのだから


身を守るために出来る最後の手段は


『咬む』ということになってしまいます。


厳密には


体のどこを


どんなふうに咬まれたか(どんな傷を負わされたか)によって


彼らの『咬むことに込められた意味』が変わって
きます。


でもこの白い彼の場合は


あくまでも彼の気持ちをわかってくれない家族に対する


警告でした。


ちょっと繊細な性質の彼は


人に何かをされるのが嫌というのが強かったので


すべてのことを


彼が行動することにしてもらうよう特訓中です。


TS3W5200 (320x240).JPG


その一つが


右斜め上の写真にある


抱っこされるのが嫌なら


自分から抱っこをされに来てね♪


という練習です。


飼い主さんとアイコンタクトを取って


何となく仲睦まじく見えるかもですが


これも彼が


『おかん、遅いむかっ(怒り)ご褒美!!』


じれて催促しているところです(笑)


それでも


以前ならこんな体制でいさせてくれることなど


なかったような状態で


唸ったり固まったりしようとしないということは


彼と飼い主さんのコミュニケーションは


日々深まっているということのようですねぇいい気分(温泉)


今のところ目標は抱っこをしてもらった状態で


『病院の診察代などに乗せること』かな?


あともうちょっとだね、色白さんるんるん


研究所では


ロッ君だけでなく


いろんなサイズの毛深い方たちとの


コミュニケーションも研究してるんですよ・・・なんてちょっと宣伝してみたり





posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2012年04月01日

ためしてみた・・・ね♪

TS3W0232.JPG


研究所地方はまだまだお天気が不安定で


寒い日雪と寒い日雨とそんなには寒くない日曇りが続いていますが


みなさんはいかがお過ごしですかね?


ロビンはご覧のとおり


良い感じです晴れ


なぜロビンがご機嫌かといいますとですね・・・



TS3W0231.JPG


ロビンは今研究所近くのホームセンターに


おいしいものの苗を買いに来ているからなんです揺れるハート


TS3W0233.JPG


もうこれなんか植えなくても


今すぐ食べてしまったほうがいいんじゃないですかねexclamation&question


だめですよむかっ(怒り)売り物なのに


実がなくなってたら


買う人がびっくりするでしょうパンチ



TS3W0231.JPG


じゃあ・・・・


この研究員A’が


かごに入れた分なら食べていいってことですかねひらめき



いいわけないでしょう爆弾


植えたらもっといっぱい食べるところが出来るのに


今食べちゃったら枯れちゃうでしょうむかっ(怒り)むかっ(怒り)


TS3W0234.JPG


こんなに咲いてるんだから一つぐらい食べても


きっと大丈夫なのに・・・けちっ



だれがけちですってぇむかっ(怒り)


そんなことを言うお口はどれですかパンチ




TS3W0237.JPG




こうしてやるぅパンチ





TS3W0235.JPG


・・・に、似あいますかねたらーっ(汗)



続きを読む?・・・もちろんやらせだよ!
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん

2012年01月08日

義務・・・なの?

TS3W0892.JPG


しかしまぁなんですねぇ〜いい気分(温泉)


こうしてまったりと


撫でてもらうのもいいものなのですが・・・
たらーっ(汗)


TS3W0893.JPG


これなんかも


血液の循環が止まってしまうような


ショック症状


過度に活動的な犬を落ち着かせたりするのに有効な


いわゆる一つのイヤータッチ的なものでぇ


効能はともかく


ただ撫でてもらうという点で既に


気持ちのよさはなかなかのものなのです揺れるハート


TS3W0895.JPG


駄菓子菓子
失恋

そんなまったりした毎日に甘んじていて


いいんですかねexclamation&question


TS3W0894.JPG


人と犬の異文化コミュニケーション研究所


名乗るからにはもっと


人と犬とのコミュニケーションをとってですねむかっ(怒り)


コミュニケーションの研究を・・・



ああもう、わかりましたよむかっ(怒り)


『いいよ』

注:今したいことをしてもいいよの意の研究所内サインです



TS3W0898.JPG


わかればいいんですけどね・・・


素直にかまってって言えばいいのに・・・たらーっ(汗)



TS3W0899.JPG


いえ、あくまで研究ですから


研究員Aがロビンをかまうのは義務なのです爆弾
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | こみゅにけーしょん