2016年02月22日

種と仕掛けと毛深い人・・・かな?

この日珍しくいぶきさんをお留守番させて

兵庫県の西宮市にあるKENKENCLUBまで

セミナーに参加しに行ってきました♪

CIMG2410.JPG
お座布団に座る小さいさんにとっては聖寿さんよりママの異様な?テンションが怖いんです(><)

この日集まった皆さんが

床に座ったままで

興味津々に見つめる先は・・・

CIMG2446.JPG


ぴかぴか(新しい)マジシャンの聖寿さんの左斜め上手元
ぴかぴか(新しい)

そしてこの日この会場に集まっているのは全て

動物のトレーナーさん及びインストラクターさんと

その卵さん達
るんるん


CIMG2409.JPG

関西人の性なのか

はたまたなぜそうなるのか知りたいと思うと

何にでも興味を持ってしまう

動物とかかわる人たちの好奇心の強さゆえなのか

CIMG2448.JPG

何か見えるんじゃないかexclamation&questionexclamation×2

かがみこんだりのぞき込んだりしてても

台風微塵も動じることの無い聖寿さん台風

さすがプロッス/)`ω´)


CIMG2414.JPG
さっきまで何の関心もないふり?をしていたリッジバックもどきさんも興味が出てきた(^^♪

今日私を含め参加した方々は

何も華麗なるクローズアップマジックの世界を

毛深い方々と堪能するためではなく・・・

CIMG2415.JPG

あくまでも・・・

もしやひらめきあれはもしや・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


CIMG2417.JPG

あくまでも、ですよ・・・


あせあせ(飛び散る汗)ええexclamation&questionexclamation×2


CIMG2419.JPG

あくまでマジックで・・・

やっぱりたべたはるぅ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お母さん、あのひとあせあせ(飛び散る汗)あの人があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


CIMG2422.JPG

いたいけなゴールデンさんの気持ちを踏みにじりたかったわけではなくあせあせ(飛び散る汗)


ぴかぴか(新しい)見たこともないおっきなバナナぴかぴか(新しい)

  あのひと、あのひとがぁたらーっ(汗)

台風一人で全部食べはったぁ(TωT)台風


私達はマジックの技法を使って

日々のトレーニングに活かすために

勉強しに来てたんです
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ただ、彼の反応が最高に思うつぼ揺れるハートって感じで

かわいくて思わず写真撮りまくってしまいました(笑)

で、本題は

こんな華麗なテクニックではなく

マジックの基本ともいえる

持っていたものが消える『消失』

なくなったものが再び現れる『出現』

そして右手にあったものがいつの間にか左手にあったりするような『移動』

なんていう物を操るためのテクニックを

毛深い方へのご褒美で行うために

聖寿さんに教えてもらうというセミナーだったんです♪

でも百聞は一見にしかずですねいい気分(温泉)

聖寿さんの技でご覧くださいるんるん


私も自分でやってみてるところを撮っていただいたはずだったのですがうまく録画ボタンを押せてなかったみたいで画像がありませんでしたので、代わりに聖寿さんの技でご覧くださいませm(__)m
聖寿さんの画の方が断然面白いですしね♪


このビデオの直後にこのゴールデンさんは

ちゃぁんと聖寿さんが

目の前で消したよりたくさんのジャーキーを

聖寿さん自身からもらいましたよ(^ω^)

聖寿さんも、マジックの技を使って見せた後は

必ずがっかりさせないように毛深い方にご褒美をあげてくださいね
って

おっしゃてましたるんるん

心配りのできる方ですよね晴れ

もし次に同じようなセミナーがあったら

今度は一緒に行こうね、いぶきさん♪


続きを読む?
posted by いぶき at 13:06| Comment(5) | お勉強してみたの

2014年12月17日

初めましてのみなさん・・・だね♪

今日は西宮で

犬会話教室KENKEN CLUBという

しつけ方教室をされている

津田インストラクターさん主催の勉強会に

お邪魔してきましたるんるん


CIMG4949.JPG

柵の向こうでは

近い将来インストラクターになる方々が


CIMG4935-2.jpg

パートナーのわんちゃんと一緒にお勉強中なので
この時は一人ずつ交代でインストラクター役をしながら模擬クラスを実施中♪

邪魔ぶき(いぶき)さんと私は

柵の反対側で

邪魔ぶきさんの初めての環境と

他のわん’sさんの吠え声に慣れるための

秘密特訓をさせていただきましたいい気分(温泉)


CIMG4954.JPG



いぬひといぬひといぬひといぬひと・・・



CIMG4953.JPG


おとなのひとばっかですねexclamation

そうですよ、みなさんすごい方ばかりなんですから

いぶきさんも邪魔しないように見学しましょうねいい気分(温泉)


CIMG5014.JPG
左から北斗君・はなちゃん・ポージーちゃんにノエルちゃんです♪

参加されているみなさんは

ヒトもイヌもみなさん高度な知識と

たくさんの練習をしてこられた方なので

こんな写真を撮るのも朝飯前でするんるん


CIMG5018.JPG


たとえどんなことがあろうとも・・・


みなさんなんでならんでるんですかぁ?るんるん


CIMG5020.JPG
邪魔ぶきさんの本領発揮中(爆)みんなのお顔がまともに撮れない(^-^;)

へぇ〜みんなでならぶとかっこいいですねぇ〜揺れるハート


どんなことがあろうとも・・・

伏せて待てという指示がかかったら待つのが・・・


CIMG5017.JPG


あたりま・・・・exclamation&question


『もうダメ!!なんかお尻辺りが気持ち悪ぅ〜い』 
by北斗くん


このとき邪魔ぶきさんは

きちんと『待て』をしているみなさんの気を散らす

『ディストラクション』役を任せていただいたのですが・・・


CIMG5037.JPG



こんなにきちんとマテをしているみなさんに




CIMG5036.JPG

みなさんなにしてるんですかぁ〜いい気分(温泉)


ほぼ乱入たらーっ(汗)


CIMG5038.JPG


もしくは嫌がらせ?


CIMG5033.JPG


ちょっといぶきさんexclamation&question

それはディストラクションを通り越して



CIMG5039.JPG



ハラスメントですよexclamation×2むかっ(怒り)


ノエルさん嫌がってるじゃないですか
パンチ

ちゃんと相手の方の

カーミングシグナル読んでください
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)



なんていうことのほかにも

・・・・・・・お勉強後には・・・・・・・


CIMG4972.JPG


はなちゃんと初めましてのご挨拶

はなちゃんは小柄な黒ラブ女子でとってもかわいいお顔です



CIMG4988.JPG


彼女と、北斗君のみ

お顔を真正面から写真が撮れていたのでご紹介します。



CIMG4985.JPG

こちらがグラッセルームの次代を担う男前?

北斗君

彼とももちろん初めまして


CIMG4980.JPG


ごきげんいかがですか〜・・・・たらーっ(汗)


CIMG4948.JPG


ちょっとまってよexclamation×2

ここグラッセルームは本来私の名前が由来なのよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

私イエローラブのグラッセ16歳をお忘れなくむかっ(怒り)

なんて言ってるグラッセちゃんともはじめまして・・・

だけどほぼ勝手に匂いで確認状態たらーっ(汗)


CIMG4982.JPG


きみ、シャンプーはどこのを使ってる?

なんてことを話してるわけではないのですが

静止画で見ると思わず勝手なセリフを当ててみたくなります。


CIMG4978.JPGCIMG5006.JPG

今までいぶきは耳ダニがいたり

お腹に寄生虫がいたりワクチンが打ててなかったりと

本人はもとより

相手の子に何かを感染させてしまう危険性のある子だったので

同じ部屋の中で地面におろすことはおろか

まともに他所の子と遊ばせたことは無かったのですが

この日初めてみなさんの許可を得て(もう感染症は治ってますよもちろん)

自由にさせてみたのですが

何とも不思議なことにとっても上手に遊ぶので

うれしい驚きでしたるんるん


最後におまけ

三重の勉強会ですでに一度お会いしているバディー君と

CIMG5046.JPG


バディー君のくわえてるおもちゃが欲しいけど


CIMG5049.JPG



もめ事を起こしてはいけないので・・・


CIMG5047.JPG



ぐっと我慢の図(爆)


ここで相手のものを奪おうとしてもめ事を起こしたり

反対におもちゃを守ろうとしたりするような子は

すぐに『もめない』・『物を守らない』練習を

徹底してしなければいけませんが

幸いにもきちんと

そのあたりの社会のルールは理解できてるようなので

これからもそのまま奪わない・守らないのお約束を

守り続けて行けるように

見守っていこうと思います

よくがんばったね、いぶきさん♪





続きを読む?・・・これもはじめてだね(^^♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2014年10月29日

勉強会だよ、いぶきさん・・・だね♪

さわやかな秋晴れの水曜日

久しぶりに

犬のしつけのインストラクターと

それを目指す人達の勉強会に参加してきました♪

もちろん彼もいっしょに。



CIMG4036.JPG


たいくつたいくつたいくつたいくつたいくつたいくつたいくつたいくつ爆弾

今すぐだしてくれないとなんかしますよむかっ(怒り)


なんかって言われましても・・・

いぶきさんはまだ床でウロウロできない体ですしたらーっ(汗)

じゃあ

私の膝にでも乗っときますか?


CIMG4030-2.png


で、さっきからなにしてるんですか?

そこにあるのはもしかしておかしですか?

いいえ、お菓子なんてあるわけないじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

私たちは今勉強してるんですよexclamation&question


CIMG4028.JPG



なんていうかべんきょうかいって、つまんないですね失恋


いいじゃないですか別に

ここに来なかったらそんな風に

初めて会った人に抱っこしてもらえませんよ
るんるん



CIMG4029-2.png

ま、それはそうかもしれませんが

つまんなすぎてねむくなってきてしまいまひた・・・眠い(睡眠)


・・・・・・・・かさかさっ・・・・ぱりっ・・・・・・・・


exclamation&question


CIMG4026-2.png


はうぅっexclamation&questionexclamation×2


やっぱりそれおかしだったんじゃないですくゎっ
ひらめき

ちっ爆弾バレたか失恋


というようなことを一時間ほどつづけた後・・・


CIMG4002-2.png

ふ〜いい気分(温泉)やっときゅうけいじかんなのですたらーっ(汗)


それにしてもきょうはいいおてんきですね
晴れ

なのにみんなずぅ〜っとおへやのなかでおべんきょう失恋


ぜっかくですから

いぶきさんとバディー君で一緒に写真撮らせてくださいねるんるん

はい、二人ともカメラ見て下さ〜い揺れるハート



CIMG4009-2.png


バディ君♪「はいはい〜」いい気分(温泉)

いぶき「まぶしぃ〜」ぴかぴか(新しい)

う〜ん、おしいあせあせ(飛び散る汗)

もう一枚お願しまするんるん


CIMG4003-2.png


バディ君♪+いぶき「こんなもんでいかがでしょう?」


あ、ばっちりです揺れるハート

私が写って無ければもっとよかったのですが

この状態のいぶきさんじゃこれで精いっぱいですしねいい気分(温泉)

さぁ、そろそろ中に入りましょうか


CIMG4012.JPG



ひらめき あなたはどちら様で?ひらめき



CIMG4011.JPG

いぶき「もうちょっとこっちにきてexclamation×2

   においをかがせてくださ・・・exclamation×2



まありちゃん「いやん、やめてあせあせ(飛び散る汗)

まありちゃん「そんな勢いで直視してくるなんて失礼な人失恋



いぶきさん、それはあまりにも失礼ですよあせあせ(飛び散る汗)

まっすぐに相手を見たりすごい勢いで寄っていったりするなんて

二つもマナー違反してイエローカードもんですよexclamation


CIMG4013-2.png


まありちゃん「あら、あっちでおやつの配布が始まったのかしら?」

いぶき「え、まありさんまってくださいあせあせ(飛び散る汗)

CIMG4014-2.png

おやつ、おやつぅ〜失恋

CIMG4017-2.png

きれいなお姉さん♪「はじめまして揺れるハートお名前は?」

いぶきでするんるん

CIMG4018.JPG



きれいなお姉さん♪「いぶき君、おやつ食べる?揺れるハート


CIMG4019.JPG


おやつひらめきおやつですってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なぁんだ、お姉さん良い人だったんですね揺れるハート

CIMG4020-2.png

よもぎちゃん♪「私よもぎ、あなた何でそんなとこに入ってるの?」

いぶき「なんででしょうねたらーっ(汗)でも降りちゃダメっていわれてます」

よもぎちゃん♪「くんかくんか・・・あらやだひらめき

        あなたそんなに大きいのにガキなのね失恋

いぶきさん、そろそろ席に戻りましょう

休憩時間も終わりですし

お姉さんとよもぎちゃんにお礼を言って下さい。


CIMG4027.JPG

そしてまたべんきょう・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

つまんない失恋


じゃあクレートに戻ってごはんでも食べてますか?



CIMG4034.JPG

ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード

まったくここのひとたちは・・・・

みなさんどれだけべんきょうずきなんですか?

ちょっとおかしいとおもいませんか?

ねぇバディーさんexclamation

ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード

CIMG4033.JPG


バディー君「えっとぉ・・・たらーっ(汗)この人たちはいつもこんな感じですよ」

ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード

いぶき「えっぇぇぇexclamation×2よっぽどひまなんですね

ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード

バディー君「違うと思うなたらーっ(汗)

      むしろいぶきさんはこれからこういうことに

      慣れていかないといけないんじゃないかな」

CIMG4032.JPG


ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード


いぶき「そんなのいやです。なれられるわけないじゃないですか」



ファーストフードカリッポリファーストフードカリッポリファーストフード

バディー君「・・・・・たらーっ(汗)


そんな風にご不満たらたらないぶきさんでしたが

お食事後15分ほどで・・・



CIMG4038.JPG


眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)byいぶき


意識不明となりました(爆)


今日はたくさんの人と毛深い人に出会えて

いい経験をいっぱいしたね♪




続きを読む?・・・こ・ど・も・だね♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2013年09月16日

カンファレンスに行ってきた・・・よ

CIMG2066.JPG


カンファレンス2日目


ホワイトボードに書かれた予定はもうぎっしり(笑)


でも開始前からすでに


昨日上陸した台風台風の影響台風新幹線電車新幹線は止まってるわ


飛行機飛行機飛行機はキャンセルになってるわ


車(セダン)高速道路車(セダン)は通行止めだわで


会場に来れてる人は帰りの交通手段について情報を集めてるし


そもそも今日のスピーカーのうちの一人の方は


会場にいつつけるのかということすら不明たらーっ(汗)


台風波乱に満ちた始まりでした台風


それでもそんな中


始まったカンファレンスはやっぱり面白かったぁるんるん


CIMG2068.JPG


TOPバッターは一見すると体格も良く強面で


この人に犬のことを相談なんてこわいかも・・・と


知らない人なら思ってしまうかもしれない(笑)外見だけど


知ってしまえば


ぴかぴか(新しい)こんなに頼りがいのある優しい人はいないぴかぴか(新しい)
という


千葉県で活動されている末川インストラクターの


武道という観点から考える犬のハンドリング(扱い方)についてという


また普通の人が聞いたらびっくりするテーマですが



CIMG2069.JPG



まず最初にぴかぴか(新しい)武道とは何かぴかぴか(新しい)からお話が始まったんです(爆)


この時点で私的には期待度マックスです(^−^)


そして


彼の愛犬であるマルチーズのシロちゃん左斜め下を撮影したものを使って


CIMG2067.JPG
大きな末川さんとマルチーズのシロちゃん♂との凸凹?コンビはいついても微笑んでしまいます♪


おすわりや回転、後ろ歩きなどの動きを


シロちゃんがする行動の直前の動きに注目するという


CIMG2083.JPG
これも、シロちゃんがこの体制から次の行動に移る前に身体のどこかの部分が動くので
動いたと思ったら クリッカーを鳴らして下さいというゲーム形式の作業があって
もうドキドキ・わくわくです♪
動くと言っても口が微かに開くとか閉まるとか腰が少し上がる下がる
4本の脚のどれかがわずかに動くとか
こういうの好きじゃなかったらそれがなんだよって感じかもしれませんね♪



私にとってはとってもテンションのあがるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして興味のない人には何が面白いのと聞かれそうな


聴衆参加体験型のお話は本当に興味深くて・・・


なんて説明しても分かりにくいと思うので


具体的?というかざっくり紹介しますと・・・



CIMG2079.JPG



動体視力に優れていなくても




CIMG2080.JPG



相手の動きの先を知っていて


それを予測することで


自分がその動きに対応した動きをとることが出来るという


後の先(後から動いて先手をとる)と表現するそうですが


CIMG2096.JPG


武道の真髄のお話なんだそうです。


CIMG2107.JPG


どれだけ優れた動体視力があっても


動きの先が読めないと


真剣白羽取り?やボクサーのパンチを完全によけるなんていう


漫画や映画にありそうな凄技は使えないんだそうです(*^-^*)


CIMG2145.JPG
こんな面白い話の間も
カンファレンスに一筋の毛深さを提供するために今日も来てくれてた北斗君は
退屈すぎて行き倒れ(爆)



普段犬とだけ関わっていると


犬に関係した飼い主さんはもちろん獣医さんや


トリマーさんやペット用品のお店の方などの話を聞くことはあっても


異分野の方のお話の中に犬とのコミュニケーションを


わかりやすくするための大きなヒントが隠されていることがあったりして


目からうろこ体験が出来たりして面白いのですが


今回も思った通り


とっても奥が深くてためになるお話でした揺れるハート


CIMG2108.JPG


お話の最後には普通に撮影した動画を


一秒当たり何コマという風に分解してみることのできる


ソフトウエアの紹介までされていて


研究所に帰ったらすぐに動画をとって試してみたいのに


今うちには動画に写ってくれるロッ君がいないので残念バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そのほかにも今回のカンファレンスでは


CIMG2176.JPG
D.I.N.G.O.のネットワークは一応世界規模なので台湾にも同じ志の方がおられるんです♪


台湾D.I.N.G.O.の代表をされているセナさん(うら若き乙女です♪)が


今の台湾の犬事情と


台湾D.I.N.G.O.の活動について紹介して下さいました。


台湾では人はみんな犬に優しく


コンビニもレストランも犬連れOKるんるんなんだそうですいい気分(温泉)


CIMG2178.JPG


でも、飼い方やしつけ方という話になると


今の日本に比べて50年は遅れてると言われていました。


台湾D.I.N.G.O.で今、犬との関わり方について


学んで下さっているのはみんないわゆる富裕層な上に


犬について学ぶ方法や学べるところも


数が全然足りていないそうですたらーっ(汗)


一般の方や、田舎や下町に住む方の中にまでは


そうした考えは全くと言っていいほど浸透していないそうです。


だから


台湾D.I.N.G.O.の活動目的は


営利ではなくぴかぴか(新しい)『教育』ぴかぴか(新しい)なのだそうです。



CIMG2148.JPG
文字ばっかだと疲れちゃうから目のオアシス?代わりの北斗君


こんなことを日本にまで来て熱く語っている彼女は


まだ29歳exclamation×2


すごいな、たのもしいな揺れるハートと思わず憧れてしまいます。


きっと彼女のような人がいる限り


台湾の犬社会の未来は明るいんだろうな・・・いい気分(温泉)


CIMG2170.JPG


なんてことを考えている間にも順調に予定は押していき


この日もどんどんタイムスケジュールがズレていきました(笑)


他にももっともっと紹介したいお話はあったのですが・・・


例えばこんな左斜め下お話とか


CIMG2111.JPG


はたまたこんなお話左斜め下とか


CIMG2137.JPG


でもやっぱり書ききれません(爆)


だから、今度D.I.N.G.O.のカンファレンスがある時は


この日誌でもお知らせしますので


もしも興味とお時間のある方は


一度お話を聞きに来られませんか?


多分私もその場にいますのでるんるん
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2013年09月15日

カンファレンスに行ってみた・・・よ♪

CIMG1972.JPG


今日は朝から電車に乗って


大きな板チョコの看板?外壁?のある


明治の工場の横を通り過ぎひたすら西に向かい


CIMG1973.JPG



どのぐらいぶりか自分でも覚えていませんが


久しぶりに犬のお勉強に行ってきました。


私が所属している←といってもインストラクターとしてではないです(笑)


D.I.N.G.O.というインストラクターのネットワークの


カンファレンスで


今日を含めて二日間


神戸で朝から晩まで犬三昧です♪


いろんなD.I.N.G.O.のインストラクターさん達が


普段のお仕事を通して得た情報や


経験などについて発表して下さるので


新しい発見や驚きが得られるのはもちろん


ロッ君がほぼ毎週通院しなければならなくなってから


あまり会えなくなっていた人達との久しぶりの再会など


私にとっては楽しい事づくめのお勉強です晴れ


今日の内容で特におもしろかったのが左斜め下こちら


CIMG1973.JPG


自身も保護犬を三頭迎えた経験のある


北斗君のお母さんのお話でした。


私自身も今の研究所は


保護犬とのお付き合い無しには


あり得なかったかもしれないぐらいだし


何より北斗君のお母さんも北斗君も


いなほやロビンの大切なお友達だしね♪


CIMG1989.JPG
この箇条書きの内容も言葉以上に奥深いので必ず今度説明しますね♪


北斗君のお母さんのお話は


自分の家の子じゃないいぬと関わる全ての人と
(預かる人も保護する人も保健所や愛護センターの人も)


保護犬だけじゃなくて


ちょっと苦手なことのある犬の飼い主さんや


怖がりな犬の飼い主さんにとっても必要な


犬とのかかわり方のお話で


出来ればそんな犬に心当たりのある方や


そんな子たちとこれから関わるかもしれない人に


聞いて欲しいお話でした。


お話の内容すべてをここで紹介することはできないのですが


いつかゆっくりこの日誌で


お話しできればなと思いながら聞いていました。


でも、お母さんがそんな大切なお話を


一生懸命している中


等の保護犬代表北斗君は・・・


CIMG1987.JPG


傍に遊べる犬もいなくて


やる気ゼロ・・・・・たらーっ(汗)


ほんとにイヌ依存症だね、北斗君たらーっ(汗)


他にも


CIMG1993.JPG
私たちが飼い主さんや犬達に教えたいのはお手やおすわりやトリックのような一発芸ではく
それらを習得する過程において彼らとのコミュニケーションの取り方と相手を理解する方法を
知っていただいてこのゴールに少しでも近づいていただきたいんですよね♪


私やD.I.N.G.O.の方たちがいつも考えているのは


そうそうこう言うことなんだよね♪


なんていうお話もあって


初日はとっても充実した気分で終了しました♪
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2013年05月25日

だからだったの・・・・ねたらーっ(汗)

TS3W0068.JPG
写真は本文となんの関係もありません



とっても久しぶりにお勉強に行ってまいりました。


タイトルは


ぴかぴか(新しい)ペットのための東洋医学基礎講座ぴかぴか(新しい)


内容は


東洋医学ってどんなものかという基礎理論と


東洋医学的に見るペットと自分の体質


そしてそれらをふまえた上での


家庭でできる薬膳


愛犬のための家庭でできるツボマッサージ+温灸という


盛り沢山なものでしたいい気分(温泉)


それで、ですね


子どもの頃からずっと


漢方薬を処方して下さるお医者様に診てもらい


ジュリーさんの介護でぎっくり腰になった時には鍼灸にも頼って


犬のためのツボマッサージとビワの葉温灸にいたっては


すでにロッ君連れで講習を受けたこともある私が



なぜ今また東洋医学基礎講座なのかというと


二種類のがんと神経のどこかを患いながらも


毎日


底なしの胃袋に


おいしいものを詰め込むことだけに情熱を燃やす


茶色いヒグマに


どうせ食べるならおいしくて体のためになるものを



ということで


狙いはひとつ・・・


『家庭でできる薬膳』



だったわけでするんるん


ところが


基礎の部分で習った


東洋医学的な体質のところで驚きの発見が・・・





講師の先生が用意して下さった資料の中に


あてはまるものに丸をしていくタイプの


体質のタイプ別判定テストで


私は数々の『体が丈夫でない』系統の設問にヒットするのに対し


ヒグマさんはこれといってあてはまるものがなくて


ホントに病人(犬)



なのかしら?


と思うことがたびたび続き


ヒグマの異常さを改めて認識していたときに




一つのタイプ『陽熱』タイプのお話で


講師の先生がおっしゃった一言


『このタイプは犬で言うと暑苦しいタイプです』



・・・・・・・・・・・・・・1131.gif



研究所に来てからはや3年


知り合いの犬のしつけに関する専門家さん達や


かかりつけの医者様方などから


声をそろえて『暑苦しい』と言われ続けていた


ヒグマさんは


東洋医学的に


体内での熱を生み出す機能が高く


体の機能が高まりやすいため


非常にエネルギッシュで


よく動いてよく遊び、たくさん食べて


(つい食べ過ぎて)過ぎて太ってしまう



という


台風恐ろしくはた迷惑な体質台風のせいだったと


判明したわけですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



もうこの一言が聞けただけで


私としてはこの日の講座のもとは取れたものとして


大満足でした(爆)



でもね


ちゃんと薬膳のお勉強もしたから


明日からはプチ薬膳施行なトッピングで


地味においしく体質改善していこうね、ロッ君





TS3W0069.JPG


ロビンはですね


研究員Aがお勉強している間


研究所の留守を預かって


がんばったわけですからして


なるべく早くに


ロビン専用薬膳を


特盛サイズでお願いしますね
揺れるハート



続きを読む・・・私が選ぶ基準・・・かな
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2012年10月10日

ごぶさたブリ〜・・・なのね♪

TS3W0009 (180x240).JPG



みなさんどうもこんにちは晴れロビンでするんるん


ロビンは今とぉってもお久しぶりに


高速道路を車(セダン)いつもとは反対に走って車(セダン)


尼崎の愛護センターにおじゃましていまするんるん


なんだかここ最近は


車(RV)高速道路に乗る=岐阜車(RV)だったので


ちょっと新鮮な感じだったんですよね・・・


TS3W0012 (180x240).JPG


なんていうんですかね・・・こういう感じ


古巣に戻ったっていうか


ほっとするっていうか


TS3W0014 (180x240).JPG


仲間っていいなって
揺れるハート


しみじみ思ったり


おいしい物をもらったり


ちやほやされたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


TS3W0009 (180x240).JPG


ぴかぴか(新しい)モテる漢はツラいぴかぴか(新しい)ですねぇ揺れるハート



続きを読む?
posted by いぶき at 20:14| Comment(4) | お勉強してみたの

2012年02月19日

こんなのもらいました・・・かな?

TS3W0982.JPG


この二日間(17日は移動のために前泊しただけです)


せっかく広島平和記念公園の真横にいたのに


資料館にも宮島にもどこにも行かずに過ごしたのは


この終了証にある


ペットと飼い主さんの心を癒すバッチフラワーレメディーの


講座を受講するためでした。


この講座を開講するための教科書として出版された
この本右斜め下





著者の方はJAHAのインストラクターさんであると同時に


獣医さんでもあって


その上バッチフラワーレメディーの認定プラクティショナーさんでもある方なので


この本にはバッチフラワーレメディーとは何かってことだけでなく


犬のライフステージごとにおこりがちな問題に対する


レメディーの選び方や


体調の悪いときの心を癒すレメディーの選び方や


一般に問題行動と呼ばれる行動をとるペットの場合など


さまざまなケースについて


獣医さんとして、家庭犬のしつけインストラクターとして


そしてプラクティショーナーと


それぞれの視点と知識経験を元に


書かれていてとってもお勧めです。



今までほかの本でペットについてのことは呼んだことがあるという方も


この本を手にとって見られることをお勧めします。


言葉ですべてを説明してくれるわけではないペットたちについて


いろんな分野の専門家の方が居られますが


この本の著者のように


合わせわざと言うか


多方面の知識を持っておられる方は


それぞれの分野の知識に偏ることなく


そのとき取れる最善の方法の引き出しが多くあって


いいな
と思える本の内容とセミナーでした。
posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2011年06月01日

TRYやるウィーク・・・なんだよね♪

TS3W0216 (WinCE).jpg


どうもみなさんこんにちは


今日も笑顔なロビンです


ロビンはただ今KENKEN CLUBで


中学生の方の職業体験に協力中なのでするんるん


TS3W0220 (WinCE).jpg


中学生の皆さんとロビンも記念撮影をしたのです揺れるハート


でも、誰なんですかね?


一番端っこで


カメラにお尻を向けている


ちょっとガニ股のおじさんチックな方は・・・?



TS3W0210 (WinCE).jpg


あらっexclamation&questionまあぁexclamation×2


あの方はお顔が黒いんですね・・・


なんとなくクマさんっぽい感じですねひらめき



TS3W0213 (WinCE).jpg



それに・・・


ちっともじっとされていないので


ロビンのように男前かどうかも分からないですね・・・



ロビンも写真を撮る時には


こんな感じで右斜め下


TS3W0218 (WinCE).jpg



研究員Aにポーズを決めてもらって


カメラ目線で撮ってもらうのに・・・


TS3W0212 (WinCE).jpg


この日撮影できた


謎のお方の唯一の全身像が左斜め上これですたらーっ(汗)


ロビンはこの方のお名前は


森の熊八とか岩石岩男さんとかがいいと思います揺れるハート


posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの

2011年05月11日

月に2回はお勉強の日・・・だよね

TS3W0153 (WinCE).jpg


みなさんこんにちは、ロビンです晴れ


ロビンはこう見えて


今大変頑張っています・・・


こんなふうに右斜め下



TS3W0151 (WinCE).jpg



こうしてみると


みんなで伏せていればいいだけのように見えますが・・・・


こうなるまでには


こんな風にとっても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)



・・・・・・・・・・・・・・・約5分前・・・・・・・・・・・・・・



TS3W0148 (WinCE).jpg



あれexclamation&question


なんか今ロビンの後ろで


立ち上がった方がいますよね・・・


それになんだか


ロビンお尻をにおがれてる気がしますたらーっ(汗)


も、もう動いていいですかねexclamation&question



ロビン君、『いいよ』って言われるまでは


勝手に動かないでくださいね





TS3W0150 (WinCE).jpg



・・・・・・・・・・ですよねたらーっ(汗)




TS3W0149 (WinCE).jpg



ロビンは犬と遊ばない主義ですが


なぜか研究員Aといっしょにいると


よくこういう状況になってしまいますたらーっ(汗)


TS3W0138 (WinCE).jpg


ま、所詮人生(犬生)なんてそんなものよね・・・・・Byぐらっせ






この日、この写真を撮る前は


椅子取りゲームでしたるんるん


犬といっしょに椅子の周りをウォーキングして


合図と同時に自分の犬を


その場に伏せさせて制限時間内に


ハンドラーが椅子を取りに行く・・・のに


ハンドラーの気持ちが


犬からそれたその瞬間に


犬がふら〜っと動いてしまう
動いてしまった犬はハンドラーがペナルティーとして確保した椅子を放棄して
元に戻させてからしかゲームに復帰できません



・・・・・・・・・という


なんともハラハラドキドキゲームで


人数さえ揃えば簡単に出来る


とっても楽しいためになるゲームです揺れるハート


もしも機会があったら


皆さんも犬友達さんと試しに遊んでみてください



posted by いぶき at 00:00| Comment(0) | お勉強してみたの